ばけがくしゃの勉強ブログ

薬剤師国家試験、有機化学、プログラミング、etc.

【薬剤師国家試験 第103回 問101】シクロヘキサン誘導体の最安定配座を書いてみよう

 問101はシクロヘキサン誘導体の立体配座に関する問題です。

 設問に色々書いてありますが、まずは最も安定と思われる立体配座を図示してみましょう。

f:id:chemist-programming:20200213211044p:plain
 今さらかもしれませんが、シクロヘキサンの書き方を確認しておきますね。

  下図のように、平行な線を2本ずつ、順番に書いていきます。

   f:id:chemist-programming:20200309182055p:plain

 これが、いす形配座です。

 置換基も書いておきますね。

f:id:chemist-programming:20200215095029p:plain

 ちなみに、ふね形配座は、次のような形でしたよね。

 図に示した置換基同士がぶつかてしまうため、不安定な配座です。 

f:id:chemist-programming:20200215095041p:plain

 問題になっているシクロヘキサン誘導体の話に移りましょう。

 最も安定な立体配座について聞かれていますので、もちろん、ふね型配座で書きます。

 一番かさ高い「イソプロピル基」がエカトリアルに配向するように書きましょう。

 続いて、それに対応する形で水酸基とメチル基を書いていきます。*1

f:id:chemist-programming:20200215095144p:plain

 書き終えた最も安定な立体配座の図を見ながら、各設問に解答していきましょう。

【1】……いす形配座なので、もちろん◯です。

【2】……エカトリアル位なので、×です。

【3】……もちろん◯ですね。 

【4】と【5】……図示して見ましょう。

f:id:chemist-programming:20200215095159p:plain

 この図から、【4】と【5】のどちらも◯であることが分かります。

 図を正確に書くことができれば、正解できますね。

 

---

YouTube有機化学のミニ講義を投稿しています!

興味のある方は是非どうぞ↓

www.youtube.com

問題の出典: 厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000198920.html