ばけがくしゃの勉強ブログ

薬剤師国家試験、有機化学、プログラミング、etc.

【薬剤師国家試験 第102回 問107】アダマンタン骨格の特徴を理解しよう

f:id:chemist-programming:20200214123805p:plain

【1】……「ピペリジン」の構造は、シクロヘキサン(6員環)の炭素原子の一つが窒素原子になっているものでした。

 ビルダグリプチンの右側の構造は5員環ですので、「ピペリジン」ではなく、「ピロリジン」です。

        f:id:chemist-programming:20200417123556p:plain

 この2つの構造はよく出てきますので、必ず覚えておきましょう。

    というわけで、【1】の選択肢は×です。

 

【2】……波線内の構造は、アダマンタンと呼ばれている有名な構造です。

 下記の化合物が「アダマンタン」です。

f:id:chemist-programming:20200327223030p:plain

 下の4つの図は、アダマンタンに含まれている、各々のシクロヘキサン環に色を付けたものです。

 ご覧のとおり、4つのシクロヘキサン環が隠れています。

 これらのシクロヘキサン環は、すべて「いす形配座」です。

 左の2つは分かりやすいと思いますが、右の2つは分かりづらいので、分子模型を組み立てて確認することをお勧めします。

f:id:chemist-programming:20200327223040p:plain

 すべて「いす形配座」ですので、対称構造をもちます(これも分子模型を組み立ててみるとよく分かります)。

 この問題では、このことがポイントになります。

 すべて「いす型配座」ですので、【2】の選択肢は○です。

 なお、フリーソフトを使い、3次元でアダマンタンを示した動画をyoutubeにアップしていますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい↓

 

【3】……aとbの窒素原子の塩基性を比べる問題です。

   アミド構造の窒素原子(b)の非共有電子対は、下記の共鳴構造式が示すとおり、隣接するカルボニル基に引っ張られて非局在化しているため、プロトン化され難いです。

    f:id:chemist-programming:20200327223051p:plain

 そのため、aの窒素原子の方が塩基性が強いです。

 よって、【3】の選択肢は×です。

 

【4】……cの炭素原子の絶対立体配置について聞かれています。

 一番優先順位の低い水素原子が手前側を向いているので、構造を裏返して考えましょう。

f:id:chemist-programming:20200327223100p:plain 

 一番優先順位の高いのは、窒素が直接結合している部分です。

 残りの2つは、ともに炭素原子が直接結合していますが、シアノ基は炭素原子に窒素原子が直接結合しているので、2番目に優先順位が高くなります。

 1→2→3と辿っていくと、反時計回りになりますので、この不斉炭素原子の絶対立体配置は「S」です。

 したがって、この選択肢の記述は間違いです。

 

【5】……非常に難しい設問ですね。

 問題になっている炭素原子dとeの周辺を、【2】で示したアダマンタンの書き方に習って書き直しました。

 eの炭素原子に水酸基が1つ置換しており、dの炭素原子には残りの構造が続いていますが。

 アダマンタンの対称性が崩れているようにも見えますが、下記のピンク色で囲った部分は同じものです。

       f:id:chemist-programming:20200327223111p:plain

 図の真ん中に対称面があるので(←人体に置き換えるなら正中面のところです)、その面の左側の構造と右側の構造は同じものになります。

 それら左右の構造は面対称の関係にあるわけです。

 そのため、対称面上にあるdとeの炭素原子は、キラル中心ではありません。

 【5】の選択肢は、×です。

 ぜひ、分子模型を組み立てて確認してみてください。

 

 以上のことから、正しい記述は【2】と【5】でした。

 アダマンタンの化学は難しいですよね。

 しつこいようですが、模型を組んでみないとイメージができないかもしれません。

 ただし、この問題はアダマンタン骨格とは関係ない【1】、【3】、【4】の選択肢が明らかに×なので、正解することはさほど困難ではないでしょう。


---

YouTube有機化学のミニ講義を投稿しています!

興味のある方は是非どうぞ↓

www.youtube.com

 問題の出典: 厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000168886.html