ばけがくしゃの勉強ブログ

薬剤師国家試験、有機化学、プログラミング、etc.

プログラミングを始めることを決意しました

はじめまして! 気づけばもう30代に突入している理系の研究者です。

理系ですが、プログラミングの経験は全くありません。

そんな私ですが、プログラミングを始めることにしました!

途中で挫折しないためにブログも開設します。

 

昨今、プログラミング関連で騒がれている話題が次の2つ。

 

1.将来、人工知能(AI)が人の仕事を奪う……!

2.来年度から小学校でプログラミングが必修化!!

 

なんだか大きな変革の時期が訪れているようですね。

本屋を眺めてみればAI関連の本がズラリ。

ホリエモンさんや落合陽一さんの本は特に目を引きます。

プログラミングの才を持つ方々がAIについて未来を予想していると、非常に説得力がありますよね!

何冊か購入して読み、プログラミングに興味を持ちました。

 

さて、そんな私のことを少々紹介させて下さい。

私は化学の世界で研究をしてきました。

化学反応が専門です。

原子とか分子を扱うこんな感じのやつですね↓

 

2H2 + O2  → 2H2O

 

「化学」と「科学」は読み方が同じですけど、同じ意味ではないんです。

化(ば)ける学問なので、学じゃなくて学なんです。

ニックネームの「ばけがくしゃ」は「化け学者」ってことで名付けました。

 

最近になって、私の専門分野である化学でも、AIと上手く融合して研究を発展させようという流れが確実に来ています!

しかし、プログラミングを習得していない化学者の方が多数派なんじゃないかなぁ……と思っています。

もちろん私も未習得者の一人であり、よく分かっていないのにマスメディアやネットから得た情報で分かった気になってしまうのは危ない……とも思い始めました。 

 
「プログラミングを習得しないと、実際のところAIがどんなものか分からない!!
 
「しかも、これから若い子たちは学校でプログラミングを勉強して、それから社会に出て来るの!? なんか焦る!」
 
というモチベーションを胸に、プログラミングを始めることを決意しました!